石塚しのぶ プロフィール

ダイナ・サーチ 代表

この講師に講演を依頼する

 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。
 1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社Dyna-Search,Inc.(ダイナ・サーチ、インク)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。
 コア・バリュー経営開発・提唱者。一般社団法人コア・バリュー経営協会理事。

メッセージ

 先が見えない時代に突入し、今までにも増して企業力が問われる時代になりました。特に、イノベーション(革新力)、レジリエンス(逆境力)、結束力です。また、規模の大きい企業が勝つ、というのではなく、小さくても価値の高い企業が望まれる時代にもなってきています。

 約30年間にわたり米優良企業の研究に携わってきましたが、その過程で「強い企業の共通項」として浮かび上がってきたのが「企業文化」でした。それもただの企業文化ではない。企業の使命を実現するために戦略的意図のもとに構築された企業文化です。業界や業種を問わず、私が研究してきた「卓越した企業」のほとんどが独自性に溢れた「戦略的な企業文化」を確立していました。

 役職や職種に関わらず、会社で働くすべての人の「個」の力を活かすことが求められています。「全員参加型」の経営を可能にするためには、企業の経営者が1)明確なビジョン、2)会社の目的/存在意義、3)価値観(コア・バリュー)を掲げ、それを皆で共有し、日々の意思決定や活動の基盤にしていくことが必要です。

 「事業戦略」の陰で見落とされてきた「組織戦略」に着目し、それをどのように実践すべきかをステップ・バイ・ステップのアプローチとして体系化したのが「コア・バリュー経営」です。それを軸に、経営者の皆さんの組織変革のお手伝いをするのが私の仕事です。

得意領域

8.その他


 GGD∞ 講師一覧に戻る