オーガニックマーケットAOZORA 目黒・圓融寺 2016.4.17(sun)開催報告

2016年4月17日(日)、東京都目黒区碑文谷の圓融寺 にてコンセプト・バンクメンバー、和気優さん主催の「オーガニックマーケットAOZORA」が開催されました。
当日は若干不安定な天気でしたが、それでもたくさんのお客さんに来場していただき会場は盛況となりました。

コンセプト・バンク関連では、石花ちとく氏の「石花会」と、橘川幸夫氏の「デジタルメディア研究所」の2つのブースを出店させていただきました。

「石花会」は子供に大人気です。
まずはお子さんが石を積み始め、なかなかうまくいかないのを見て、お父さんが「俺に任せなさい」とばかりに一緒になって積み始める、という微笑ましい光景が何度も見られました。
石を9段(!)積んで子供にドヤ顔してるパパさんなんかは面目躍如って感じでしたね(笑)。

デジタルメディア研究所の出店のテーマは「深呼吸する言葉」。
SNSなんかで即反応で綴ることが多くなった現代のデジタルな言葉を、いちど体内に深く吸い込んで、身体を使って綴ってみようというコンセプトです。
キーワードカードをクジ引きしてもらい、そのキーワードを使って習字、筆ペン、クレヨンと好きな道具で紙に自由に綴ってもらうという、ちょっとしたゲームのようなもので、こちらも盛り上がりました。
いまやペンで文字を書く機会すら少なくなっていますので、白紙に向かい合って何かを書くという行為そのものが新鮮なんですね。

オーガニックマーケットということで他のブースには美味しい食材がたくさんあり、会場内は笑顔で溢れていました。早くも次の開催が楽しみなイベントです。
和気さん、そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

写真:遊佐ひとみ
文:中島映介

Follow me!